平成29年12月  6年生 家庭科 給食の献立作り
 
6年生は、家庭科の学習で勉強した主食・主菜・副菜を考えて、給食の献立を立てました。各班栄養バランスや彩りを考え、テーマを決めて献立を考えました。どの班もとてもおいしそうな献立を立てることができました。各クラスの中で選ばれた2献立ずつを2月の給食に入れる予定です。お楽しみに!今回各班がそれぞれ作成したポスターは校内に掲示します。
 
 

平成29年12月 12日(火) 避難訓練

  本日、2時間目に避難訓練を実施しました。校舎から火災が発生したという設定です。矢口消防署の消防士の方々から消火器の使い方を教えていただきました。4・5・6年生の児童と教員が実際に消火器を使う体験をしました。
 
 

平成29年12月 8日(金)  志茂田小学校 金管バンド発表集会 中学校体育館

  明日は、アプリコの大田区立小学校合同演奏会に出ます。

  



平成29年12月6日(水)  持久走大会
 
本日、志茂田中学校の校庭で持久走大会を実施しました。寒かったですが、晴天に恵まれ予定通りに実施することができました。低学年は720m、中学年は1200m、高学年は1800m走りました。1年生から6年生まで、自分の持っている力を精一杯出しきることができました。友達の走っているところをみんなで応援し合い、タイムがいつもより上がったと喜んでいる児童もたくさんいました。寒い季節ですが、体力をつけて元気に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
  



平成29年11月30日(木)  6年生 家庭科調理実習
 
6年生は、家庭科の学習で「粉吹き芋」と「ジャーマンポテト」を作りました。じゃがいもの皮むきを1人1つずつ体験しました。皮むきを家で練習してきた人もいましたが、初めて皮むきを体験した児童もいて、とても苦戦していました。しかし、班のみんなで協力して、おいしい料理が出来上がったようです。ぜひ、家でも調理実習で習ったことを復習してほしいと思います。今度は、家庭科の学習でやった主食・主菜・副菜を考えて、給食の献立を立てます。栄養バランスのとれたおいしい献立を作ってくれることを期待しています!

 


平成29年11月30日(木)  3年生 歯みがき指導
 
歯科の校医さんのご指導で、歯みがきの仕方を勉強しました。
その後、歯垢の染め出しをして鏡を見ながらみがき残しをブラッシングしました。

  



平成29年11月16日(金)17日(土)  学芸会 
中学校体育館